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1 : 2021/08/08(日)20:16:40 ID:gUUybwFj00808
スポンサーも聞いたことないところばっか
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2 : 2021/08/08(日)20:19:24 ID:6NmlZSY1d0808
そんなことはない
1クールの予算はアニメの方がかかってる

 

4 : 2021/08/08(日)20:23:11 ID:gUUybwFj00808
>>2
DASH村より予算かかってるんだっけ?
でも実際中抜き酷そう

 

3 : 2021/08/08(日)20:20:01 ID:UQj8Qq7300808
テレビでタダで見てもらうからじゃないの?
劇場版はお金を払ってもらうから気合入ってるし

 

5 : 2021/08/08(日)20:23:17 ID:kV+ojn9sa0808
1話に使う予算の半分はTV局に支払う金とかじゃなかったっけ地上波アニメ

 

6 : 2021/08/08(日)20:24:35 ID:gUUybwFj00808
因みにあのAKIRAが予算11億
ゲームと比べて少なすぎる

 

11 : 2021/08/08(日)20:36:26 ID:7hDcodrk00808
>>6
その額は当時では高予算過ぎて、そこそこ売れたけど制作費含めてみると赤字だったって話だけどな
AKIRAみたいなアニメが後に現れなかったのは、予算が回収できないから

 

7 : 2021/08/08(日)20:24:47 ID:Y+eu+VcP00808
ずいぶん前に1話につき数千万円くらいと聞いた気がする
ほとんどは電通に吸い取られてるだろうから
実際の制作コストは安いかもね

 

8 : 2021/08/08(日)20:27:28 ID:gUUybwFj00808
>>7
1話1000万~3000万円って話は聞いたな

 

9 : 2021/08/08(日)20:31:15 ID:U+Dt0T4U00808
>>8
映像作って、声を当てて、放映用のデータとして仕上げるまでで

他に、主題歌にかかる費用、宣伝にかかる費用、TV局の枠を買う費用、が同じくらいずつ

 

12 : 2021/08/08(日)20:38:26 ID:e51HS6tz00808
任天堂が儲かる商売として業界作ったからやぞ

アニメは手塚治虫のアホが金じゃなくアートだ!
とかいう根性論で始めたのが元凶

 

13 : 2021/08/08(日)20:39:44 ID:eyINgfjZ00808
ガンダム種死は1話辺りの予算は多かったが
その予算は作画の遅れを取り戻す人海戦術で消えてったらしいな

 

14 : 2021/08/08(日)20:39:58 ID:e51HS6tz00808
手塚治虫がテレビや代理店の中抜きを許容したのが全て
アニメ業界アホばかり

 

17 : 2021/08/08(日)20:51:52 ID:ltKBSP/Aa0808
>>14
つまり手塚治虫以上に日本のアニメを考えてるやつがいないってことだな

 

15 : 2021/08/08(日)20:42:49 ID:gUUybwFj00808
任天堂がアニメに積極的じゃない理由ってなんだろうか
確かパルテナのショートアニメは京アニに作ってもらったんだっけ?

 

18 : 2021/08/08(日)20:52:44 ID:duLjSTS0a0808
>>15
3箇所じゃなかったっけ
シャフトもいた気がする

 

19 : 2021/08/08(日)20:53:09 ID:G75Bvpsl00808
アニメ業界の話になるたび手塚治虫の話する奴出てくるが
もし本人が今のアニメ業界みたら他の誰よりもキレると思うわ
手塚治虫がみまかったのはもう30年以上前だしアニメ業界の規範を作ったのは更に前だぞ
自分の作った規範に何かしらの欠陥があることぐらい予想してただろうに
そこにアニメ業界の人間が変化を加えもせず脳死で使っておいて2020年頃になってやっっっと問題が明るみになってきてそれが自分のせいにされるなんて誰が予想するよ

 

22 : 2021/08/08(日)21:06:02 ID:ZOICacrV00808
去年はまったミュークルドリーミーなんて
今年は月イチで実写パートなっているよ。

 

23 : 2021/08/08(日)21:08:03 ID:PaQhItqC00808
作画崩壊は一時期に比べてかなり減った印象
今のアニメはだいぶ見やすくなった

 

24 : 2021/08/08(日)21:08:18 ID:rwanmKfw00808
任天堂がピクミンをアニメでやってるのは思えば良い判断だな
AIで大量に動かす実験とかしてるのかね

 

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25 : 2021/08/08(日)21:09:18 ID:iiy6qRTQ00808
低いってより中抜きが酷くてアニメーターさんとかが
趣味を仕事にする代償として薄給でこき使われてるんだろな

 

26 : 2021/08/08(日)21:13:19 ID:DPuxx5Xv00808
TVシリーズ1クール3億かかるよ

 

28 : 2021/08/08(日)22:04:28 ID:kbTZr3Wv0
アニメは当たりの確率が1割というとんでも無い状態
だけど製作委員会の幹事の会社だけは儲かるのでアニメを作りたがる

 

29 : 2021/08/09(月)00:01:59 ID:zLi+UPhd0
アニメーターを下請け法に違反するぐらい安く使ってるから。

 

32 : 2021/08/09(月)06:34:23 ID:L7sMvG/lH
それでも日本のドラマ製作費より高額だしな

 

35 : 2021/08/09(月)08:09:37 ID:fxpB5NIM0
手塚が安い金で請け負ったのは事実だが
足りない分は漫画での儲けを注ぎ込んでた

鉄腕アトムのヒットでアニメの需要が増えたが
アニメ制作出来る人は限られるので人件費は高騰
駿が所属してた東映動画が人件費の安い韓国に
日本人スタッフを派遣し技術指導して
人件費を抑える仕組みを作り上げた

手塚のみを悪役に仕立てようとしてる駿はクズ

 

38 : 2021/08/09(月)09:35:27 ID:wIonLP+G0
>>35
手塚のギャラは安くなく当時では寧ろ多い部類
ただそのギャラが業界標準とされてしまい数十年据え置きにされたのが根っこの問題

まあ予算の半分電通などが掻っ攫っていくシステムが悪い事にはメス入れないんだよね

 

36 : 2021/08/09(月)08:27:25 ID:C7V3AW+Ba
東映アニメってバンナムと同じで、業界の中で良い位置に居続ける癖に自分達からはなにもせず甘い汁だけを吸ってるイメージ
本当はこういう所が改革の先陣を切らなきゃ駄目だろ

 

37 : 2021/08/09(月)08:28:13 ID:tRayDtfJ0
アニメの円盤って1万枚売れれば大ヒットってレベルだろ?
ゲームで1万枚だったら大爆死だよな
予算かけてる割に売れないから、アニメの円盤ってあんなアホみたいに高いんだろうな

まあ、売れないから高くしてるのか高いから売れないのか、どっちが先かはよく分からんがw

 

41 : 2021/08/09(月)13:48:17 ID:gLnXXwkZd
>>37
憶測だけど、国内においてはテレビ放映のCM料とかの兼ね合いで、安く売ると番組の方じゃなくてパケで買って見るわとなられるとテレビ放映のアドバンテージが下がるから、中途半端に売れるのも問題もあるんじゃないかな。
海外輸入版だとすげー安かったりするし。

 

50 : 2021/08/10(火)20:09:53 ID:MTep/Uff0
>>41
海外版は翻訳と放映とパッケージ化の権利買ってるだけだからクソ安くなるね
同じ北米版でも日本の会社が直々に出してるものは高いw

 

39 : 2021/08/09(月)10:58:37 ID:niE9tBim0
海外含めばアニメ最大制作費がラプンツェルの2.6億ドル
この予算以上のゲームはGTA5ぐらいしかないな

 

40 : 2021/08/09(月)12:28:46 ID:L4EaQXi/d
なんだかんだで国内市場規模はCSの倍はあるんよな

 

42 : 2021/08/09(月)19:20:26 ID:1tTblJxu0
でもよくやってると思うわ
配信がメインになってきたのも少しは助けになってるんかな

 

43 : 2021/08/09(月)19:38:45 ID:aMaMELkA0
手塚の時って物価が今の1/10だっけ?
玉やソフトと同じで値上げできずに
苦労してるな

 

44 : 2021/08/09(月)20:37:29 ID:gNIh8sSx0
岡田斗司夫が動画で解説してたな

 

46 : 2021/08/10(火)16:19:32 ID:jaglYfRI0
低予算ではないやろ

 

48 : 2021/08/10(火)18:09:58 ID:6I5wFiDP0
テレビ放映だけじゃ厳しいから円盤売ってたけどそれもネット配信で絶滅状態でグッズを売るしかない

 

引用元: アニメってゲームと比べてなぜ低予算なの?

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