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1: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)19:29:3 ID:dpJNlUbp0
絵も古臭いし話もつまらない
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36: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:45:1 ID:IFNGBbFY0
>>1
絵が古いのは当時もそうだったよ。
つまらないなら仕方ないな。
残念ながら他を当たってくれ。
でもさ、彼の作品に惹かれて弟子入りされた著名作家陣が現れたことはおぼえておいてほしい。
その後多くの失敗や恨み辛みを彼は背負ったけれど、行動を起こしたのは彼自身だ。
手塚氏はあらゆるジャンルを生み出し今もなおその影響下に2次元サブカルは在る。

 

37: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:47:3 ID:GrqOd9Bg0
>>36
手塚の元ネタの二次創作とかもう誰も作ってないだろ
ドラゴンボールやドクタースランプは今でも山ほどあるけどさ
そういう意味では手塚と現在漫画業界って直結してないよ
もう手塚の影響なんかないぜよ

 

41: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:51:1 ID:KYF8uEhg0
>>37
ベルセルクにどろろの影響があるように手塚治虫の遺伝子は今でも生き続けているのです

 

3: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)19:32:3 ID:/n9q4/rta
手塚から影響を受けていない
漫画家はいない(キリッ
↑こういうの気味が悪いよな
ていうか大物と自分を重ね合わせて
マウント取って気持ちよくなりたいだけ
ちゃうんかと

 

4: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)19:33:0 ID:KYF8uEhg0
パイオニアやぞ

 

5: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)19:35:5 ID:YyF4kTU/a
作品は否定しないが
本人は宮崎駿以上に偽善的なところはある

 

6: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)19:37:4 ID:9M5vXsCw0
ファミコンゲームをクソゲー扱いしてる奴等と同類だぞ
旧時代のパイオニアの功績を現代のものさしで計って凄さが分かるわけないだろ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)19:41:0 ID:dQHpAwhca
ブラック・ジャックとアドルフに告ぐとブッダと火の鳥は今でも読める

 

10: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)19:46:2 ID:6U/Hucpl0
昔の漫画は引きが多くて説明的だから
読みやすくはないよな
横山三国志も途中から止まらんほど読み漁ったけど
慣れるまで時間かかった

 

13: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)19:56:3 ID:iHKvO1Vp0
手塚が居なかったらアニメ業界は幸せになれたのだろうか。

 

14: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)20:00:5 ID:6U/Hucpl0
>>13
邦画自体もそんなに金掛かってないから
単に量が減るだけかと
幸せには程遠いと思う

 

15: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)20:01:5 ID:GTDQyB9RM
年を経て読むと心揺さぶられるものがあるな

 

17: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)20:28:0 ID:OlxYGprL0
最近ミッドナイト読んだら面白かった。

 

18: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)20:28:5 ID:91BCpa3ZM
胃ガンで亡くなるとか皮肉過ぎるな

 

19: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:03:3 ID:mwz9ue/8a
火の鳥読め

 

20: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:07:0 ID:Y9RLGs+2d
漫画の神様だけど本当にやりたかったのはアニメーションなんだよね
実際に漫画で稼いだ私財を投げ打って作った実験アニメーション短編群は粒ぞろいだった

 

23: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:10:2 ID:dpJNlUbp0

手塚=ドラクエ

一時代は作ったが今や完全に風化し過去のモノ
国内限定と言う所も似てる

 

25: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:12:4 ID:Hr2dnsIm0

トキワ荘組が思いっきり影響受けてるし、そこから更に影響受けた漫画家いっぱいいるから、いろんな漫画の祖になってるのは確か

でも鳥山明があまり手塚の影響受けてないぽいのよな
で、鳥山こそが近代漫画に最も影響与えてるぽいのよな

 

26: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:17:0 ID:GrqOd9Bg0
>>25
間違いなくそうだよ
実は今の少年青年漫画の基礎はドラゴンボールで出来てる
明確にドラゴンボール前後で漫画の表現が分けられる
アクション漫画って鳥山前は北斗の拳的な劇画タッチが主流だったんだけど
もうあんなの少年漫画でやれないしやっても受けない

 

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27: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:18:1 ID:6U/Hucpl0
鳥山は漫画自体にあまり関心無く業界に入ってきたから
でも初期の短編漫画は昔ながらの古臭い構成になってるから
参考にはしてると思うけど
執着はしないからどんどん変えていったんだろう

 

44: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:53:1 ID:eyZFic1Z0
>>27
鳥山のことをマシリトは絵は上手いが漫画を描くのは上手くないと言っている
全盛期の2作は編集との共同作業という面が大きかった
逆に編集部が年下ばかりなったら表舞台に立たなくなった、潮時を読むのが上手い
他のジャンプ作家は新連載の打ち切りを繰り返してしまっている、挑戦も大事なんだろうけど

 

28: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:31:2 ID:Hr2dnsIm0
手塚を祖とする漫画と劇画工房を祖とする劇画の流れがあったところに、
社会人やめて金に困ったから初投稿するまで、漫画を書いたことすらなかった鳥山明という一人の大天才が登場した感じやね。

 

30: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:37:3 ID:GrqOd9Bg0
>>28
そんな感じかな
漫画業界の流れをマクロ的に説明すると
鳥山明と80年代ジャンプの漫画家たち以前と以後に分けられるってのが正確なところだな
トキワ荘メンバーも劇画さいとうたかを方面も梶原一騎汗臭スポーツ路線も
実は日本でのみ受けてただけで世界的には大した影響は無い(デビルマン他一部例外除く)
80年代ジャンプの漫画からいきなり世界で勝負できる異常な才能が一か所に集まった
あの時代は後に振り返っても異常すぎ

 

29: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:32:5 ID:1gZ5W6dr0
鳥山ってアメコミが混じってるよね
その後継が尾田と岸本かな

 

134: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水)06:25:1 ID:PETAqGeu0
>>29
初期の鳥山明はそのまんま鴨川つばめのフォロワーでしょ
マカロニほうれん荘ごっこをメジャーなジャンプでやって大ヒットしたのがDrスランプなわけだし

 

31: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:38:2 ID:htpX13KH0
はっきり言えば今読んでそんなに面白い内容ではない気はする
しかしながら手塚治虫が居なかったらその後の色んな漫画もおそらくは無かったのであるから
そう言う功績が評価されてるのだよ。日本漫画界の父だからね

 

32: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:41:2 ID:CqWStRrm0
「偉大すぎると、バカには理解できない」の好例。
バカが理解できるのは「ほどほど」「そこそこ」「今風」のものだけ。

 

33: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:42:5 ID:eyZFic1Z0
4コマ主体から
シナリオ漫画の流れを決定的にしたんだから
やっぱり開祖だろ

 

34: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:43:1 ID:htpX13KH0
ゲームにおいてもすぐにレトロをバカにする奴が居るが
レトロ(のなかの名作)が無ければ当然今の作品だって無い訳で
新作派のユーザーも旧作に対するリスペクトは最低限持つべきだと俺は思うね

 

35: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:43:2 ID:UoqqkT800
ブラックジャックは読んでビビった
数百ページくらい読んだと思ったら20数ページ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:47:3 ID:eyZFic1Z0
>>35
今の人間が読むと胃もたれする内容が漫画多いのは確かだろう
現代のトレンドはスッキリ読めないと人気がでない

 

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39: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:48:1 ID:htpX13KH0
手塚治虫が新人でまだ誰も注目してなかった頃の藤子不二雄の漫画見て「この才能は凄い。僕を超える漫画家になるかも」
と感じたらしいね。やはり見る目も確かだったと言う事だ

 

40: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:50:3 ID://yhVBs40
手塚治虫の凄いところは駄作も相当描いてるところだろう

 

45: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:53:2 ID:GrqOd9Bg0
>>40
むしろそっちの評価は高いな
多作に勝る物無し
よっぽど表現したいものが多かったんだろうな
ぶっちゃけ破滅的な未来観世界観ばっかで一つ読めば思想は大体どれも同じではあるが
それでも表現をしたかったという主張は理解できる

 

42: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:51:1 ID:Om+T5W270
手塚治虫は今の長編漫画システムの「生みの親」だから「神様」と呼ばれてるんだよな。
内容的にはその後の作家に負けることもあるが、「漫画を産んだ」という偉業は手塚ただ一人だよ。

 

43: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:53:1 ID:35iKf9Ct0
過大評価ではないな
むしろ過小評価なぐらい

 

46: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:54:0 ID:dhSWbAJ3r
藤子F不二雄が神格化してるから過大評価されてる
神が神って言ってるから神なんだろうみたいな
Fがいなけりゃ絶対ここまでの扱いじゃねーわ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)22:00:1 ID:GrqOd9Bg0
>>46
藤子Fは間違いなく天才
子供向けに自分のSFカテゴリーを噛み砕いて説明する事にかけては世界一だと思う
多分漫画業界で最も成功したSF漫画家
そっち方面では手塚なんかよりも遥かに才能がある
手塚はSFではアトム以降全く成功できず青年誌に行かざるを得なかった
ただ藤子も青年誌の短編SFの評価は俺は低い
青年短編SFだと手塚と同じくワンパターンの破滅的な未来観世界観に終始してるのがほんとダメ
パターンが読めまくるからもう最初の何ページかで何が言いたいかオチがどうなるか丸わかりになる
そんなところまで手塚を真似なくていいよw

 

47: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)21:57:1 ID:1gZ5W6dr0
手塚はディズニーの影響が大きいけど
藤子FのアイディアってSF小説からが多いんだっけ

 

51: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)22:04:3 ID:1YRD+m/UM
ぶっちゃけ手塚どうのより藤子F信者のがウザい
ドラえもん()がどうしたって?

 

135: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水)06:28:2 ID:PETAqGeu0
>>51
世界的大ヒット作ではあるけど作品のフォーマットとしてはオバQの完全な踏襲だし
藤子Fだけの功績みたいに語られるのもなんかね

 

144: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水)09:33:3 ID:iy3CSJJMa
>>135
藤子Fのキャラ周りは藤子Aのハットリくんのフォーマット
藤子Aは生きてるのに過小評価されてる

 

53: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)22:06:5 ID:vrHOyob40
BJとか火の鳥なら知ってるんだが、
ワンダーなんとかブッダとかアンパイアとか知らないのもすげー多いんだよな。

そんなことより俺は白土三平のカムイ伝が好きでな。手軽に読める機会ないんかのぅ

 

54: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)22:07:5 ID:1gZ5W6dr0
ドラえもんは小6掲載の、のび太としずかの関係性が切ない
早く大人になりかけてる女の子と子供のままの男の子

 

55: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)22:09:0 ID:zwCmxsDY0
二次創作のヤングブラックジャックまだ連載してるじゃん

 

56: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)22:10:5 ID:htpX13KH0
ドラえもん()と言ってる奴は今のゴミみたいなアニオリのイメージで語ってるのだろう
是非原作(もしくは原作にあるエピソードのアニメ版でもいい)を見てみてほしい

 

57: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火)22:15:5 ID:LJiOlnRt0
三ツ目が通るとかいう厨二病の塊

 

引用元: 手塚治虫という過大評価

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