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1: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)19:55:5 ID:1To8QS41d

ゲームでもそうだよな

自由度が高いだけのゲームは例え売れても名作として語られる事はほとんど無い

やっぱり主人公(アバターでも可)が何者で、何の為に戦ってるのかという理由付けがしっかりしてる方が面白いよ

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5: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)20:00:0 ID:oQEtNyE40
>>1
ゼノブレイドクロス「なるほど」

 

29: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)21:16:2 ID:I4VdPS2Q0
>>5
いや、目的あるだろう

 

32: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)21:29:0 ID:oQEtNyE40
>>29
あったか?
エルマの横にたってた記憶しかないぞ

 

2: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)19:57:1 ID:wnXPpVqQ0
テトリスはクソゲーか

 

63: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木)14:41:4 ID:yLxJjYzx0
>>2
お前テトリスのストーリー知らないのかよ
あれは政府の宮殿を破壊しているんだぞ

 

72: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金)18:52:5 ID:RbQjhkDx0
>>63
それはブロック崩しだ
テトリスは貧しい共産主義国家の収容所で政治犯を効率的に並べて少ない弾で一網打尽にすることをイメージしたゲーム

 

3: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)19:59:2 ID:gfzTLhKm0
ポケモンとか
昔から何のために戦ってるのか
よく分からないゲームではある

 

6: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)20:01:0 ID:ysN2tlz10
>>3
ポケモンマスターと図鑑完成でしょ
ポケモンgoは目的見失うけど、上記の通りソシャゲはノーカン

 

4: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)19:59:5 ID:ysN2tlz10

で、具体的に動機付け無いのはどんなゲーム?GTA?

ソシャゲなんかは目的分からないのが多いな
だから糞っちゃ糞なんだけどそもそも俺らの感覚が通用せず売れまくるのがソシャゲなのでノーカン

 

13: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)20:24:1 ID:1To8QS41d
>>4
洋ゲーならアサクリがクソだな
エツィオとかバエクは復讐という大きな目的が有るからまだ良いけど、基本的に淡々と目の前の問題を片付けるだけのストーリーじゃん

 

25: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)20:54:2 ID:ysN2tlz10
>>13
アサクリはあんまり知らないんだが(スマホ版ぐらい)テンプル騎士団とアサシン教団っていう明確な対立軸はあるんじゃね?

 

28: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)21:14:1 ID:1To8QS41d
>>25
その対立は曖昧過ぎてストーリーの目的としては弱い

 

7: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)20:02:4 ID:ysN2tlz10
音ゲーはパーフェクト取るのが目的かな?
紙芝居作って動機付けしたミクDIVAXの紙芝居は俺はありだと思ったが総じて不評だった

 

8: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)20:03:3 ID:nWJtQ7y10
ただ冒険に憧れてただけの少年が気づいたら世界の運命をかけた戦いに巻き込まれるっていう
一昔前の冒険もののノリ、好きなんだがなあ
あと一目ぼれした女の子を助けたいためとか

 

10: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)20:09:3 ID:sJ29wB1Ga
>>8
そういうのは古いな

 

9: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)20:09:2 ID:qI57ZLlZ0
ゼノブレイド1のコロニー9からの旅立ちのシーンいいよね

 

14: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)20:26:2 ID:E3fdxH5W0
>>9
復讐系って一番わかりやすくて説得力あるよな

 

12: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)20:19:0 ID:+YlQmxd/0
呪いを解くためにとある国を訪れたら
最後になぜかピザ窯に入る病気を治すためにとある町を訪れたら
最後になぜかナメクジになる

 

62: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木)14:40:3 ID:WrvAuUAbd
>>12
鐘を二個鳴らしてきてと頼まれてうろついてたらなぜか薪になる3が一番はっきりしてるけどプレイヤーの共感する余地は一切無かったな
火を継ぐためのモノとして甦ったから継ぐんだ、それだけっていう

 

15: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)20:28:5 ID:1To8QS41d
異世界転生系アニメは大体クソ

 

16: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)20:31:3 ID:8G4Pp7G3d
理由は自分で考えろ
他人に決めてもらわなきゃ何もできないのかよ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)20:35:0 ID:8G4Pp7G3d
というかマインクラフトが大ヒットした今の時代にこれとか
完全に時代に取り残されているな

 

33: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)21:42:5 ID:fpgSwT6vE
>>17
物語性のあるものの話をしてるところに
コンストラクションを持ち出すって頭大丈夫か

 

18: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)20:38:5 ID:1To8QS41d
マイクラはストーリー無いよね
作品というよりツールって感じ

 

19: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)20:41:1 ID:HKeJ0UdO0

最初から主人公がチート能力持ちっていう、最近のテンプレはホント止めて欲しい

努力して修行するとかライバルとの切磋琢磨とか、そういう王道に回帰しようよ

 

21: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)20:45:4 ID:NoXQs2IWp
>>19
今はアニメは1クールが精一杯だからな
努力と根性に割ける時間がないんだろうなとは思う

 

20: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)20:42:0 ID:8a4o0Q5C0
上条さんの悪口はやめろ
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23: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)20:51:0 ID:1To8QS41d
アニメになったゲームでいうと、シュタゲの次に出てきたアレも酷かった

 

44: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水)18:43:5 ID://v434Z+0Pi
>>23
ロボノのことか?アレは主人公もヒロインも目的ははっきりしてたぞ
後半の展開でいくつか文句はあるが基本的には好き

 

24: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)20:52:0 ID:1EMyDxO/M
主人公に理由求めるって
まあ人の憧れだわね人生に生きる理由持ってるってすごいと思うわ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)20:57:4 ID:zVBZ+SbT0
ドラクエ
勇者は魔王を倒すという大義名分はあるけどやってるのは周りに流されに流されるモンスター虐殺ロボット

 

27: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)21:09:0 ID:NoXQs2IWp
ドラクエのモンスターはある種のエントロピーだしな。
倒し続けないと誰かが死ぬし人類存亡の危機

 

30: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)21:19:5 ID:2LeLT1Oa0
主人公が闘う理由が明確でも行動が曖昧な作品もクソだと思います

 

31: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)21:21:5 ID:di1eRnXla
目的が曖昧なのは別にいい
主人公の価値観や理屈がコロコロ変わるのがキツイ
アニメなんかだと複数脚本のせいで次の話になったら前の話の成長がリセットされたかのようなことをしだすみたいな

 

34: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火)22:55:0 ID:7yzVF/IW0
>32
自発的意思でブレイドに参加したんだぞ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水)00:13:5 ID:dibxF3ZT0
>>34
あっ・・・

 

36: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水)00:45:2 ID:zGCDt1vV0
おやおやエヴァ否定されちゃったよ

 

37: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水)01:37:0 ID:bXo2/VLdE
エヴァは違うな
主人公が能動的な判断で戦ってるわけではないだけで
「正体不明の化け物が襲ってきて、それに対抗できるエヴァを動かせる人間が自分しかいないという状況だから」
という戦う理由が明確に存在している

 

45: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水)18:45:3 ID://v434Z+0Pi
>>37
「前向きな」動機が必要なんだよ
嫌々やらされてるのはダメ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水)02:05:5 ID:dAiXbKH40
敵の戦う理由は意外とどうでも良かったりする

 

39: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水)07:27:4 ID:RwJqY6JW0
主人公はプレイヤーであり、プレイヤーに行動を起こさせるきっかけを与える。
というのが古来からのやり方。

 

48: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水)22:14:4 ID:G4xD5puk0
キャプテンハーロック(初代アニメの台場)とか太陽の牙ダグラムとか巻き込まれ系キャラが戦いを決意するまでに
何話も葛藤する話は好きだなあ
スターウォーズのルークも本の数分戸惑ってたし

 

50: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木)00:21:0 ID:vgMkeSaA0
>>48
その葛藤が物語のメインだよね
そこで説得力を持たせられないと観る側orプレイヤーが置いてきぼりにされる

 

49: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水)22:23:0 ID:ekRdMBxH0
どんな映画だろうがアニメだろうが
登場人物の行動の動機づけが不十分なものは
糞に決まっとる

 

51: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木)01:06:2 ID:IOXSj5XW0
アサクリは一応3も村燃やされてたがまったく興味わかなかったな
15もその辺クソすぎたな、親父はノクトの目の前で殺すべきだった
映画作るからああなったのか最初からああだったのか…

 

53: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木)01:18:5 ID:MATzDLyo0
物語序盤で少年期クラウドに憧れ、目標語らせてた
そこからどう現在に繋がるかの疑問もプレイヤーが物語を注視するきっかけになってた
そして最終的にはちゃんと綺麗に繋げてくれたんだから感情移入は仕切れなくてもプレイヤーを物語に引き込んではいたよ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木)01:20:3 ID:QXg1mTD50
テトリスもぷよぷよもポケモンも「俺より強いやつに会いに行く」やろ

 

56: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木)07:13:3 ID:I0IEeWLg0
別に主人公が闘いに積極的じゃないとダメって事はねえんじゃねえか?
ガンダムとか面白いしねまあ視聴者の性格によってはそういう嫌々闘うのを見てイライラする人がいるってのは解るがw

 

57: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木)14:05:1 ID:4/BBGJE1p
>>56
ガンダムもなんだかんだアムロは葛藤してる
脱走したりしてたし
でも動機は弱いよな
逆襲のシャアなんてむしろアムロの方が洗脳されてそうな感じでイマイチだったな
アムロ「核の冬がくるぞ!」
シャア「お前本当にそれがどういうことか分かってんのか?」

 

58: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木)14:13:4 ID:TtKIRJq50
まさにモンハンwが受けなかったところだよな
なんか生態系が崩れるから倒せとか本末転倒なことしてなかったっけ?

 

60: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木)14:23:3 ID:afclIQ6a0
誰かを助けるのに理由がいるかい?

 

65: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木)20:48:2 ID:vgMkeSaA0
>>60
ジャイロ 「オレは『納得』したいだけだッ!『納得』は全てに優先するぜッ!」

 

61: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木)14:29:5 ID:PCvwByaga

モンハンが受けなかったとか

どこの世界の人だろう

 

67: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木)21:05:4 ID:EEB6jZ1k0
けもフレとかポプテピピックとか
最近のアニヲタは主人公どころか作品そのものが
意味不明なもんばっか見とるやないかw

 

引用元: アニオタだけど「主人公が戦う理由が曖昧な作品はクソ」という結論に至った

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