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1: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:12:29 ID:oFh
だめかな
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2: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:13:38 ID:KHo
描く側じゃ気づけないことを指摘するみたいなポジやしな
事務的なことはほとんど編集がやるやろうし元漫画家じゃきつそう

 

20: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:20:19 ID:oFh
>>2
読者目線からモノ言う仕事は、新しく担当編集のアシスタントみたいな素人を数人正規に雇ってその人達に任せるのはどうかね

 

21: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:20:42 ID:KHo
>>20
これはバクマンの七峰ですね…間違いない

 

24: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:21:41 ID:l9Y
>>21
船頭多くて船山に上るんやろなぁ

 

3: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:14:17 ID:Q7D
視点の違いやろなぁ

 

4: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:15:22 ID:P32
鳥山見たらわかるが、漫画家なんて大半が世間知らずやからなぁ

 

5: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:15:36 ID:287
売れた漫画家がそんなめんどくさい仕事をするかと言ったらNO
売れてない漫画家がやるかって言ったら金のためにするだろうが当然面白くないマンガになる

 

44: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:30:00 ID:oFh
>>5
一生分の金儲けた漫画家とかは引き受けてくれないだろうけど多分そういう大物は少数やと思うし、
1発そこそこ当ててそっから大きく当たることなくくすぶってた漫画家とかは引き受けてくれるんじゃないかな

 

6: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:16:21 ID:jiU
方針の違いで対立しそうだなあ

 

7: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:16:22 ID:l9Y
編集ってクソめんどくせーぞ 複数の漫画家の世話して原稿とって印刷所いって広告コピーや表紙デザイン考えてって仕事だから漫画家には無理

 

10: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:17:09 ID:P32
>>7
営業と企画と管理職混ぜたような仕事やからな

 

8: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:16:37 ID:NVu
編集って漫画家の視点必要ないしね

 

9: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:16:47 ID:G85
漫画家が連載打ち切られようと編集は社員としてお給料貰い続けられるのが気に入らない
そんなだから漫画づくりも適当やってるんじゃないの

 

12: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:17:50 ID:KHo
>>9
手がけてる漫画打ち切られまくりの編集は社内での評価も落ちるってバクマンに書いてるで
上に行くのは実績ある人や

 

13: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:17:58 ID:l9Y
刃牙やブリーチや一歩見てると編集って絶対必要やなって思う

 

14: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:18:31 ID:yWi
>>13
むしろ編集要らないやろ
だって居てアレなんやろ?

 

17: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:19:27 ID:KHo
>>14
少なくとも刃牙は度々巻頭コメントに「今回の展開は事前の打ち合わせにない板垣が勝手にやった奴です」的な内容が載ったことが数回あるで

 

23: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:21:01 ID:yWi
>>17
マ?

 

15: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:19:12 ID:P32
まぁ、漫画家なんて作画だけでも常にギリギリの状態やからな
資料や知識集めたり、そこそこ頭の良い編集が付いててやらなけりゃダメやわ

 

16: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:19:14 ID:jiU
好き勝手描かせるだけじゃ漫画にならんからねえ

 

22: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:20:56 ID:P32
編集がどんなにがんばってアイデア出しても、作ったのは漫画家本人だと思われるのは、中々報われないな
原作へ転向する編集がそこそこいる訳やで

 

31: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:24:01 ID:yWi
>>22
その代わり失敗しても全部漫画家に行くから一長一短やろ
後から入れられる煽り文で打合せと違うとか言っておけば更にドンや

 

26: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:21:55 ID:oFh
事務的な仕事はたしかに元漫画家じゃ厳しい人もいるかもしれんな

 

27: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:22:16 ID:36d
原作とかブレーンになるくらいがベストなんだろうな
赤塚不二夫はアシスタント他と雑談しながら進めたらしいが

 

28: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:22:41 ID:Q7D
バクマンのみうらは最強だったな

 

29: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:23:15 ID:G85
漫画原作とかいう大して褒められず
作品がクソなら叩かれまくる貧乏クジ

 

30: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:23:30 ID:P32
鳥山編集=キャラ作りを教えるのが下手
富樫編集=サボることを教える
藤田編集=すぐキャラを殺させる
島本編集=言い訳が上手くなる
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32: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:24:47 ID:Qab
某漫画家いわく漫画業はダメ人間製造機だから編集がムチ叩かなきゃ社会生活もままならない

 

33: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:24:49 ID:un3
編集者は読者としての視点も持たんといかんからクリエイター目線は無い方がええ
かといって全くアイディアが浮かばん奴もダメやけど

 

37: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:25:59 ID:l9Y
>>33
小林まことの初代編集はアイデアを引き出すのが上手かったらしい
本人に創作力はないかもしれないが漫画家の創作力を発揮させるのも才能やな

 

34: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:25:20 ID:hKn
編集って事務仕事の塊やぞ
寝ても覚めてもマンガとゲームの事しか考えてない漫画家に無理やで(偏見)

 

36: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:25:50 ID:P32
>>34
手塚「いつも漫画のこと考えるのは、漫画家なら当たり前でしょ?」

 

35: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:25:48 ID:mhy
漫画家が教えられるのは画力だけやろ

 

39: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:27:11 ID:P32
富樫も絵よりもストーリーの練習しろとは言うが、絵の練習と並行してストーリーの勉強するのは無理や
そんだったら画力特化でストーリーは編集に考えてもらった方がええ

 

40: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:27:14 ID:IkB
木多の編集すこ

 

41: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:27:46 ID:KHo
マシリト「鳥山の描く漫画は面白くない」

 

42: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:28:41 ID:9ps
元漫画編集だけど、編集者も漫画家スキルないと死ぬぞ

 

46: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:31:59 ID:Qab
>>42
漫画家が期日守らなくて時間なくてアシやらされる人おるらしいしな

 

43: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:29:05 ID:Qab
マシリトがキン肉マン嫌いな話って無能エピソードよな
有能エピソード多い分浮いてる

 

45: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:30:11 ID:P32
ジャンプが進撃の持ち込み拒否って編集無能ってエピソードあるが、あんなん誰でも拒否るわな
運良くヒットしたが、絵はきたねーし

 

47: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:32:09 ID:9ps
>>45
ジャンプが無能やなくてマガジンが有能なだけや
面倒臭そうな新人は持ち込みの段階でポイー

 

48: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:32:46 ID:G85
漫画なんて推せば売れるんだよ
本屋にPOP出して平積みするだけでアニメ化まで余裕よ

 

49: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:33:11 ID:Qab
進撃とかジャンプでやってたら絶対ああいうストーリーじゃなくて王道バトルに傾きそうだしな

 

51: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:36:29 ID:TSt
ゆでの現編集はゆでのコアファンやろ
あれは恵まれた環境ではあるがああ上手くいくとは限らんし

 

52: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:37:42 ID:Qab
>>51
最近クッソつまらんしな
カナディ以外は塩試合の連続や
頼みのリキシマンも理屈付けばっかで全然燃えんし

 

56: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:40:12 ID:l9Y
>>52
新章テンポ悪い上にちっとも爽快感がないわ カナディまでは良かったのにベンキカレーと腐らせすぎやろ

 

58: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:41:53 ID:Qab
>>56
本当にクソつまらんわ
カナディ戦以外ずっとTPG乱入した時の猪木VSベイダーみたいな感じ
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53: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:37:47 ID:P32
ユーザー目線読者目線って言葉が最近流行ってるけど、受け手と同レベルの発想じゃ、求めてるもんはつくれるかもしれんけど読者を驚かすことはできんやろ
並レベルの作品しかできんのとちゃうか?

 

54: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:39:26 ID:G85
>>53
予想は裏切っても期待は裏切ってはいけない(戒め)
東京グールの惨状見てみろよぉ!

 

55: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:39:56 ID:oFh
有能な指摘できる担当ってそれもう素人とか一般読者目線じゃなくて普通に一作家の目線から指摘できてるんやと思うんやわ

 

57: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:41:18 ID:P32
でも実際元漫画家がアイデアを提供したりって難しいやろ
たぶん、漫画家はデビュー作で自分のすべてを出してしまうから、提供できるアイデアはもう残りカスしかないやろ

 

59: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:42:27 ID:G85
漫画家はアシスタント育てて独立、大成させればいいのよ
藤田和日郎みたいに

 

60: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:45:28 ID:eXJ
良い選手が 良いコーチになれるとは限らないのと一緒かな

 

63: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:50:22 ID:oFh
>>60
それは確かにその通りなんやが、コーチだって経験者の場合が殆どでイチサポーターがコーチすることなんてないやろ?

 

64: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:52:28 ID:Qab
>>63
野球部のマネージャーだって野球経験者である必要ないやろ

 

70: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:57:03 ID:oFh
>>64
マネージャーは野球部員に野球について指導するなんてせんやん?

 

72: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:58:20 ID:Qab
>>70
編集だって技能に関する指導は別にせんやん

 

73: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:59:59 ID:oFh
>>72
いや担当はコマ割りとかにも口挟むで

 

75: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)00:01:30 ID:9MZ
>>73
口ははさむけど本人に技能があるわけじゃないやろ
マネージャーが練習メニュー提案するのと一緒や

 

78: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)00:05:32 ID:ZtC
>>75
技能がないのに口挟むのは良くないんじゃないかと思うんや。
それに担当がアドバイスするのは実際に売り出す漫画やから、練習メニュー提案するのとは違うと思うな。マネージャーが監督やるようなもんや

 

81: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)00:10:49 ID:9MZ
>>78
監督になれるのは新人漫画家相手だけで
ほとんどの編集は雑用取り立て営業デスクワークがメインの仕事だしな
キミの理屈なら編集が必要ないんじゃなくて
それとは別にアドバイザー専門の漫画家が必要って話やな

 

84: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)00:22:38 ID:ZtC
>>81
確かにアドバイザーっていう位置でもええかもしれんな。
今の担当を担当アシスタントと担当事務に分けて、元漫画家である担当アシスタントが原稿受け取りと漫画家へのアドバイスをするみたいな。

 

61: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:47:06 ID:KUy
一流ジョッキーになる為に名馬であった過去は必要ないって言うた監督おったな

 

106: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)07:54:26 ID:Ay1
>>61
そらそうやろ

 

62: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:49:47 ID:Qab
漫画家やってると編集の地獄っぷりは嫌でも目に付くだろうから誰もなろうと思わんだろうな
しかも派閥とか上司部下の受け持ちの奪い合いが死ぬほど面倒くさいらしいし

 

65: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:54:23 ID:G85
漫画なんてコーチングされなきゃ描けないもんでもないし
そもそも自分で描けなきゃ漫画家になんてなれん

 

66: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)23:54:35 ID:oFh
お笑い芸人にネタのアドバイスをする時もネタ作りの経験がある作家さんがやるし、漫画家への直接的な指摘する人は絶対元漫画家がええと思うんやけどなぁ

 

引用元: 漫画の担当編集って元漫画家がやれば良くない?

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