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アニメの脚本ってさぁ・・・

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1: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)01:51:53 ID:wo3
いい悪い面白い面白くない以前に、まともなのが少なすぎんか
話として不自然なものが多い気がするわ
小説家レベルの脚本家ってなんでおらんの


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2: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)01:53:33 ID:0nO
たとえば?

3: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)01:54:30 ID:wo3
虚淵みたいな脚本家は貴重やと思うわ
それともシナリオやテーマをまともにかけるやつが少なすぎるんか

4: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)01:55:12 ID:5Gg
小説家の方が人数多そうやし比例してまともなやつも多いんちゃうの

5: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)01:56:06 ID:0nO
テーマに沿えているかどうかっちゅーことか

8: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)01:58:50 ID:wo3
>>5
テーマ自体そもそもないのが多そう

11: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:00:12 ID:TuZ
メーターと一緒で社会経験と引き出しの少なさじゃね

16: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:02:43 ID:wo3
>>14
アニメで面白いシナリオ書くのがほとんどあいつしかおらん

21: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:05:47 ID:aQr
>>16
おすすめのアニメ脚本家は伊藤和典
押井守と組んでるのが多かったけど代表作は
うる星やつら
クリーミーマミ
めぞん一刻
パトレイバー
平成ガメラ

23: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:07:11 ID:wo3
>>21
押井守は大好きやで
その人も調べて見るわ

15: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:02:01 ID:wo3
小説家とアニメ脚本家のレベルがこうも違うのはなんでや
競争率かやっぱ

18: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:04:11 ID:hIg
シナリオに拘るなら小説読めばええやん
世の中には一生かけても読み切れない程物語は溢れとるで

22: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:06:27 ID:wo3
>>18
小説や海外ドラマはすき
でも虚淵作品とか見たら、アニメでいい物語を見たくなった

19: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:05:05 ID:DFm
説明する気のねえ作品多くね?
敢えて書ききらないじゃなくて単純に書けてない

25: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:10:41 ID:wo3
>>19
話の大筋の流れがない
そのシーンを見せるためにシナリオを後付けしてそう

24: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:08:45 ID:wo3
アニメって
萌え系
なろう系
バトル系
が比率高いよな
もともとシナリオなんて求められてないんかね

26: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:11:47 ID:aQr
言うて虚淵はアニメ脚本としてはかなり強引な力技だと思う

27: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:14:08 ID:wo3
虚淵は大筋や結末は王道やけど、その過程を面白く見せとると思うわ
Thunderbolt Fantasyもほぼ全話クリフハンガーやったし
やっぱ構成がうまいんやと思う

28: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:16:19 ID:wo3
来季はNetflixのBがきになるわ
雰囲気だけなのかが不安やが

29: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:16:31 ID:aQr
そもそもオリジナルアニメで脚本家に好きに話書かせますよっていうのが虚淵や岡田麿里レベルのネームバリューないと無理だからな

30: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:17:30 ID:wo3
純文学原作でアニメやってほしいとつくづく思うわ

32: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:18:20 ID:k5z
レベル5とかはアニメ見てないんやけどどうやったんやろ
アレ原作かなり面白かったけど

33: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:18:42 ID:k5z
アレレベル6やったっけ
あさのあつこのやつ

35: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:20:27 ID:aQr
原作が面白いのにアニメがつまらない→脚本家が悪いって言うのはどうかと思う
アニメに不向きな原作だったっていうことだろうと

37: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:22:42 ID:wo3
というか純文学作家は翻訳とかもしとるねんから、アニメ脚本とかもやってくれてもいい気がする

39: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:24:02 ID:aQr
>>37
円城塔がスペースダディのゲストシナリオ書いてたな

42: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:26:05 ID:QEI
お前に脚本の才能があったとしてアニメの脚本家になりたいかっつー話よ
漫画ならヒットすれば大金持ちになれるし芸術家気質なら小説とかに行くだろうし
映像作品がいいなら映画や
つまりそういうことよ

45: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:27:49 ID:wo3
>>42
優先順位低いのはわかるわ
でも、副業や片手間でいいからやってほしい

43: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:26:32 ID:wo3
古典文学とかアニメ化したらあかんのかね
岩波文庫の赤色をかたっぱしからアニメ化してほしい

46: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:28:13 ID:aQr
>>43
だからそれは原作の問題であって脚本の問題じゃないじゃん
そんなハードルの高いものを脚本家がスケジュールに追われてアニメにしたら余計クソな脚本になる

47: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:30:00 ID:wo3
>>46
べつに脚本家を批難してないで
ただ無理におもしろくもないものつくるなら、既存の良いとされるものを使ったほうがええと思う

48: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:31:00 ID:aQr
>>47
いやそういう意味じゃなくて
脚本への文句と原作への文句が混同されてるじゃん

50: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:32:02 ID:wo3
>>48
そこを混同してないことをさっき言いたかった
別に原作のある脚本家を批難したことない

44: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:27:43 ID:zyz
アニメやなくてもええやん
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49: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:31:12 ID:wo3
まあそうやな
名作文学をアニメ化って、脚本家も監督も難しすぎるわな
演出とかもこらなあかんし

51: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:34:23 ID:wo3
Netflixのおかげで海外でもアニメの人気が一般化しつつあるし、日本と共同かはわからんが、いつかハリウッド脚本家のアニメも見れそうやな

52: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:36:43 ID:vPr
イッチが一番ストーリーが面白いと思う作品はなんや?

53: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:38:01 ID:QEI
>>52
ストーリーと脚本の違いもわかってないアニ豚さん…w

58: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:45:28 ID:vPr
>>53
イッチ色々詳しそうやからただの興味で聞いてみただけやんけ…
そんな喧嘩腰に捉えんでも

54: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:38:02 ID:aQr
洋画の場合はダルトン・トランボみたいなハリウッドの売れっ子作家が大量に赤狩りでハリウッド追い出されて
匿名でB級のホラーとかSF作品の脚本を書きまくってた時代があったから脚本のレベルが底上げされてる
日本でもそういうのがあれば全体の向上にはなるんじゃないかと思う

56: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:44:51 ID:wo3
>>54
今まさにそれをすべきやろ
内容のないバトル萌えなろうが跳梁跋扈してアニメが人気とか正直意味わからんわ

57: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:44:57 ID:QEI
厨二病患者はそういうアニメ好きだよね

59: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:46:08 ID:wo3
>>57
中二病はビジュアルや雰囲気しか気にしてなそう

63: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:59:55 ID:QEI
>>59
中二病の最大の特徴はな
自分は他人とは違う、異端児、特別な優れた存在だと思ってることや
社会に出れば嫌でも自分は平凡な人間だと思い知らされるが中高生は狭い世界で生きてるからな
自分は脚本の良し悪しを判断できる、くだらないアニメで騒いでるバカとは違うって思ってるんや

67: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)03:07:47 ID:wo3
>>63
虚栄心が中二病の本質やね
でも、シナリオやテーマを重視する趣向のやつが、そういう作品の少ない世界を批判するだけで虚栄心があるとは言えんやろ
むしろ君は、人の言動のほとんどが、人からどう見られたいかが動機と思い込んでそう

62: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)02:51:17 ID:wo3
今期は恋雨見とるけど、それなりに楽しめてるわ
ただの恋物語じゃなく、過去に失ったものを抱える者が人として惹かれあってるのがええね

64: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)03:03:28 ID:aQr
ワイが思うのはハードボイルド小説とアニメは相性いいんじゃないかってこと
ハードボイルドって主人公の心象表現をできるだけ排した文体が持ち味だから
主人公の動作やモーションで心理を表現するのが求められる
だから映像作品であるアニメとは相性いいと思う
逆にミステリはずっと主人公視点の心象表現で描かれてるから相性が最悪
それでミステリアニメは基本的に失敗する

65: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)03:04:12 ID:aQr
>>64
動作やモーションって重複した
モーションや行動やな

68: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)03:10:13 ID:Yxh
そもそも脚本家ってコネやからな
だからドラマとかもアカンことになってる

69: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)03:10:50 ID:wo3
>>68
業界の話はわからんわ

72: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)03:22:19 ID:5Gm
実写監督できないやつが監督やって
俳優になれないやつが声を当てて
漫画をかけないやつが絵を書いて
小説やラノベをかけないやつが脚本書いてる業界

74: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)03:23:39 ID:wo3
>>72
日本は実写監督ですらあれなんだよなあ

77: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)05:21:23 ID:ULk
最近はアニメはおそ松とポプテしか見る気にならない
、、まじめな正統派アニメ見れないカラダになってもうたんかなw

78: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)05:26:41 ID:A7D
そんなん
賞取るか絶大な人気からスカウトされるかの二択な小説家に対して
脚本家は普通に会社に入って物書きやってる連中で基本は原作を脚本化するのが仕事なんやから仕方ない

79: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)09:14:45 ID:AFU
深夜アニメで一番進歩が遅れとるのがシリーズ構成、脚本

80: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)14:53:04 ID:A7D
今時深夜じゃないアニメのが珍しい

81: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)15:20:05 ID:yfB

脚本にかぎらず、アニメは基本ゴミだよ。

アニメの会話シーンってほぼ直立不動、向かい合わせで喋ってるのばっかりで
あの演出に耐えられない。
で戦闘シーンになると突然動き始める。 でまたピタッって止まって向かい合わせで会話。

82: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)15:23:58 ID:A7D
>>81
じゃあ見なければいいのでは
そもそも会話の絵の演出はその回の絵コンテ書いてる奴とか演出の仕事で
脚本関係ないやん

83: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)15:39:03 ID:yfB
アニメはカメラワークも酷い。
たいてい一場面に一回は、お約束みたいに俯瞰(斜め上空からの絵)が入る。
何これ空撮? 監視カメラの映像なの? みたいな。
アニメだけ観て育って、それに疑問ももたないようなスタッフが
「カメラをどこに置くか」っていうことの意味も考えないで作業してるから、そうなるんだろう。
たぶん脚本についてもアニメはその程度のレベル。

引用元: アニメの脚本ってさぁ…

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